西東京刀剣会

日本刀の勉強会です。

西東京刀剣会について

西東京刀剣会(にしとうきょうとうけんかい)」ってなに?

 

刀剣研究連合会(通称:刀連)という刀の研究団体に所属する会のひとつです。 2017年9月に発足したばかり、できたてほやほやの会です。

※このブログでは西東京刀剣会のことを基本的に「当会」と表記しています。

 

「刀剣研究連合会」ってなに?

刀(日本刀)について勉強・研究している団体です。 毎月定例の「入札鑑定」を主体とした勉強会を活動の中心としています。
現在、東京・東京の西部(=当会)・埼玉・愛知・岐阜に刀剣会があり、東京と愛知では隔月で初心者講座も開催しています。

 

なぜ誕生したの?

 

刀連の会のうち、東京で活動する会は日本橋周辺を拠点とする「剣晴会」ひとつしかありませんでした。
その会にも現在の刀ブームでかなり入会者が増えはしたのですが、

  • せっかくの刀ブーム!東京にも刀の勉強がしたい人がもっといるはず!
  • 既存の会はベテランさんばかりで若い方や女性も少なく、なかなか入りづらいという声もよく聞く…
  • そろそろ「初心者しかいない鑑定会」というのが存在してもいいんじゃないか?

よし、新しい会を作っちゃえ!

そんなわけで、そんな方々のために、完全初心者向けのこの会が発足しました。

 

どこでやってるの?

 
名前の通り、西東京(基本的に吉祥寺)で開催しており、今後も同じ場所にての開催を予定しています。

 

いつやってるの?

 

基本的には月に1回、第3土曜日の夜(18:00~21:30)に開催しています。

 

どういう人がいるの?

 

ゲームから刀に興味を持っていらっしゃる方が圧倒的に多いです。

また、元々刀が好きだったけれど、一体どこでどうやって刀について学べばいいのか今までわからなかった、このブームでようやくこういった勉強会の存在を知って、といった方もいらっしゃいます。

当会の初参加で生まれて初めて刀を手に取った、という方もかなりの割合でいらっしゃいます。

そのため、年齢、性別、刀に興味を持ってからどれくらい経ったかも様々です。

 

費用はいくらかかるの?

 

当会は年会費制です。

が、まずは体験参加にお越しいただき、会の雰囲気を見てから入会されるかどうかをご検討ください。

ゲスト参加費は1回3000円、2回までお試し参加いただけます。

 

どうやって参加すればいいの?

 

こちらの申込フォームから申し込みをお願いいたします。