西東京刀剣会

日本刀の勉強会です。

【定例鑑定会】第1回 西東京刀剣会、無事終了いたしました!

第1回 西東京刀剣会開催!

 

2017年9月16日(土)18:00~、吉祥寺にて西東京刀剣会の第1回定例鑑定会が開催されました! 

f:id:touren-tokyowest:20171110193117j:plain

生憎の雨模様でしたが、初回にも関わらず、Twitterで告知を見て来てくださったかたがたと、勉強熱心な刀連の会員さんで会場が埋まる盛況ぶりでした。

インターネットで告知を見て来てくださったかたがたは、なんと全員が「刀を手にとって鑑賞するのが初めて」というかたばかりで、初めてでこういった勉強会にいらっしゃる、その熱心さに驚かされました。

少しでも楽しんでいってくだされば、またぜひ次回もお越しくだされば、とても嬉しく思います。

 

会の様子は…

 

さてさて、会の内容ですが、いらっしゃる方々の個々のレベルに合わせた内容で、小グループにわけて進められました。

刀連の会員さんのうち、比較的最近入ってこられた方々には講師の先生がつきっきりで1本1本鑑定刀の見るべきポイントやその背景などについてのお話を。

初めて来られた方々には、刀の持ちかた、見かた、入札鑑定のやりかたなどなどを、ベテランの会員さんが中心となって、おひとりおひとりに丁寧に教えていました。

そして、ひとりで入札鑑定に参加できる方はいつものとおり入札に集中するといった形で、参加者さんそれぞれ、レベルに応じた楽しみ方ができていたのではないかなと、見ていて思いました。

開始から2時間程度で、一旦茎を開けて解説の時間となりました。
この解説も、本当の基礎の基礎からの解説となっていて、会員になってそこそこの時間が経っている方々にも、改めて勉強になるような内容だったのではないかと思います。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

新規会員さん、大募集!

 

まだ発足したばかりの会ですので、体験参加も会員さんも大募集しております!

  • 刀を持ったことがない
  • 刀に関する知識も少なくて不安
  • 鑑定会って言われても、なにをしているのかよくわからない。敷居が高い。

そんなかたでも大丈夫です。

 

「刀についてもっと知りたい、勉強したい」という思いをお持ちでしたら、ぜひちょっと勇気を出して、まずはご連絡ください。

現状の知識や経験は関係ありません。
「刀を学んでみたいな」という思いをお持ちのかたはいつでも大歓迎しております。


お申し込みはこちらから。