西東京刀剣会

日本刀の勉強会です。

【課外活動】大刀剣市にみんなで遊びに行きました!

1年に1回!大刀剣市

 

11/17(金)、18(土)、19(日)は東京・新橋にて大刀剣市が開催されました。

大刀剣市の会場となる新橋・東京美術倶楽部の入り口

全国の総勢73軒もの刀屋さんがブースを構え、東京美術倶楽部の2フロア分が刀だらけになるという、刀好きにはたまらないイベントです。


初心者が一人で行っても刀を手に取らせて見せていただくことはなかなかできないものですが、当会では毎年先生に連れて行っていただき、先生の口添えで何店かの刀屋さんの刀を手に取って見せていただいています。

「熱心な刀連の会員さんなら」「勉強のために」と、今年も素晴らしい刀や珍しい刀、興味深い刀をたくさん見せていただくことができました。
初めて参加される方の中には値段のついた刀を初めて見る、という方も少なからずいて、とても緊張しながら刀を見ていらっしゃいました。

普段の鑑定会や鑑賞会とはまた違った、貴重な経験をさせていただくことができる大刀剣市、早くも来年が楽しみですね。

 

次回の活動

 

来週、11/26(日)はいよいよ刀連の全国大会です!(※こちらは基本的に会員さんのための催しとなります。)

そして、12月は今年最後の定例鑑定会です。初めての方、持ち方・見方や作法がよくわからない方でも大歓迎ですので、まずはこちらからご連絡ください。

お待ちしております。